顔を覚えてもらえるメガネを選ぶ。 パーソナルカラー別 メガネフレームの選び方
カテゴリ
personal color for WOMEN
personal color for MEN
2018.04.02

顔を覚えてもらえるメガネを選ぶ。 パーソナルカラー別 メガネフレームの選び方

昨今、メガネはファッションアイテムとして注目されており、豊富なバリエーションのフレームを低価格で楽しめるようになりました。
ファッションとしてメガネを楽しむ方も多いですが、もし「メガネ君」呼ばわりされていたら、似合っていない可能性大。目の印象よりもフレームのインパクトが強くなると、顔の印象が残らず「メガネ君」と呼ばれてしまいます。自分にマッチするフレームを選ぶことは、顔を覚えてもらう上でも、とても大切です。

今回はパーソナルカラー別にお似合いになるタイプのメガネをご紹介いたします。

ご自身のパーソナルカラーが分からない方はまずこちらからどうぞ。

イエローベース スプリング&オータム

イエベさん向け 顔が引き立つベストなメガネ

【広告】

Spring

スプリングタイプの方は明るい茶目に薄い肌を持っているため、目の印象を隠さない、細いフレームがメガネ選びのポイントになります。
オーソドックスなセルフレームでは線の太さに目が負けてしまうため、「自分はあまりメガネが似合わない」と自覚されている方も多いです。コンタクトレンズを付けるか、細めのゴールド系、ライトブラウン系フレームやハーフリムがお似合いになりやすいです。

  • KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH METAL GOLD
    URBAN RESEARCH
    KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH METAL GOLD
    ¥18,144(税込)
    shop : TAKASHIMAYA FASHION SQUARE
  • KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH
    毎年ご好評頂いるKANEKO OPTICALの別注シリーズ。 形から細部のデザインに至るまで完全別注。

    金子眼鏡
    自社工場、直営ショップを持ち、企画・デザインから生産・販売までを一貫して行うなど、 創業以来常に革新的な取り組みを続けている。 現在では国内のみならず、 ニューヨークにもフラッグショップ”FACIAL INDEX”を構える日本を代表する眼鏡ブランドとなっている。

    ※この商品は、ユニセックスの展開です。

  • KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH UR-23 DEMI
    URBAN RESEARCH
    KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH UR-23 DEMI
    ¥16,200(税込)
    shop : TAKASHIMAYA FASHION SQUARE
  • 【KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH / 金子眼鏡×アーバンリサーチ】
    世界中でも最高品質の眼鏡を作るとされる職人の街、福井県鯖江。同所にて熟練の技術を備えた職人達が、セルロイドなどの古くから使われていた原料を使用し、一本一本研磨、加工を施し、美しいフォルムと最高のかけ心地のプロダクトを産み出しています。

    ※この商品は、ユニセックスの展開です。

Autumn

オータムタイプの方は深いダークブラウンの瞳としっかりとした厚みのある肌を持っているため、太いダークブラウンのフレームがお似合いになります。流行のべっ甲系ボストンフレーム等もお洒落にかけることができます。反対に細身のシルバーフレームは冷たく見えるので控えた方が良いです。

ブルーベース サマー&ウィンター

ブルベさん向け 顔が引き立つベストなメガネ

【広告】

Summer

サマータイプの方は、ソフトブラックの優しい瞳を持っているため、インパクトのある太めフレームが苦手です。紺やシルバー系の細フレームやハーフリムがオススメ。セルフレームにチャレンジしたい場合には、瞳の印象を損なわないスモーキーな寒色を選んでみてください。

  • KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH METAL SILVER
    URBAN RESEARCH
    KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH METAL SILVER
    ¥18,144(税込)
    shop : TAKASHIMAYA FASHION SQUARE
  • KANEKO OPTICAL×URBAN RESEARCH
    毎年ご好評頂いるKANEKO OPTICALの別注シリーズ。 形から細部のデザインに至るまで完全別注。

    金子眼鏡
    自社工場、直営ショップを持ち、企画・デザインから生産・販売までを一貫して行うなど、 創業以来常に革新的な取り組みを続けている。 現在では国内のみならず、 ニューヨークにもフラッグショップ”FACIAL INDEX”を構える日本を代表する眼鏡ブランドとなっている。

    ※この商品は、ユニセックスの展開です。

Winter

ウインタータイプの方は、瞳の色が濃く、白目とのコントラストがはっきりとしています。目ヂカラがあるので、黒い太フレームにも目の印象が負けません。黒縁メガネや、凝ったデザインのフレームもお似合いになります。

  • OAMC OPTICAL D-LUX アイウエア ブラック
    TOMORROWLAND
    OAMC OPTICAL D-LUX アイウエア ブラック
    ¥35,640(税込)
    shop : TAKASHIMAYA FASHION SQUARE
  • ウェリントンタイプをベースにしたシャープな印象のアイウエア。リムの形をスクエア調にアレンジすることでモダンなイメージに仕上げています。ジャケットスタイルからカジュアルなコーディネートまで幅広く着用していただけるアイテムです。

    〈OAMC OPTICAL(オーエーエムシーオプティカル)〉
    〈Supreme〉のヘッドデザイナーを務めた『ルーク・メイヤー』が中心になってスタートさせたメンズウェアブランド〈OAMC〉のアイウェアライン。ブランドのシーズンテーマとアイデア、機能性をキーとしてデザインに落とし込み、オリジナルのヒンジやコアワイヤー、アイコンパーツなどを用いて表現しています。UVカットや耐久性に優れたレンズ、タキロン社のアセテート素材をフレームに使用し福井県鯖江市で製造、ファッション性と品質に優れたラインアップです。

  • BY by KANEKO OPTICAL Mike/メガネ MADE IN JAPAN BLACK
    BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
    BY by KANEKO OPTICAL Mike/メガネ MADE IN JAPAN BLACK
    ¥20,520(税込)
    shop : TAKASHIMAYA FASHION SQUARE
  • BEAUTY&YOUTH by KANEKO OPTICAL
    人気の金子眼鏡シリーズに新モデルが登場!丸みを帯びた華奢なフレームがクラシカルなムードに導く眼鏡。複雑なカーブで仕上げたクリングスもアクセントとなり、ノーズに優しくフィットします。顔周りが柔らかい雰囲気に包まれるデザインはスタイリングのワンポイントに最適。持ち運びしやすいケース付です。“日本製”のクオリティをお確かめください。

    ※この商品は、ユニセックスでご使用頂けます。

メガネのデザインや色の幅が多彩になった一方で、沢山の選択肢から自分にとってのベストを選び出すのに苦労される方も多いと思います。今回ご紹介した4パターンのメガネを参考に、ぜひお似合いの一本を見つけてくださいね。

文/パーソナルカラーアナリスト 松本典子
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • はてなブックマーク
  • pocket




RANKING

ランキング

  • WATASHINO ONLINE STORE
  • IROGAAL
  • PERSON 経営者・VIPインタビュー
  • WATASHINO広告宣伝
  • 広告


Page Top